トップページ > 弁護士BLOG > 2014年1月

弁護士BLOG

東大アイスホッケー部

2014.01.04 [ 神村 岡 ]

大学時代の4年間,アイスホッケー部に所属していました。
大学時代の戦績を振り返る機会があり,なつかしく思い出していたところです。

今年の後輩は優秀で,関東大学の3部リーグで全勝優勝を果たしたそうです。
どの程度すごいことかというと,1部と2部は高校までにアイスホッケーを経験した人が主体のチーム(いわゆる経験者チーム)がほとんどで,3部以下5部までは基本的に未経験者が主体あるいは全て未経験者のチームです。東大は経験者は少数ですので,経験者チーム以外ではほぼ頂点に立ったことになります。

なお,あまり知られてはいませんが,リーグの1部は概ね8チームで,それが5部までありますので,関東には結構な数の大学のアイスホッケー部があるのです。

ともあれ,東大アイスホッケー部は来年度は強豪ひしめく2部リーグで戦うことになります。アイスホッケーは,必要とされる技能が特殊なためか,他のスポーツ以上に年少時の経験の有無が実力を左右します。基本的には,大学から始めて経験者に追いつくことはほとんど不可能です。そのため,3部リーグで優勝した東大も,来季はとても苦戦すると思います。

実は,自分が3年,4年のときは,2部リーグに所属していました。
戦績は,3年時が1分け11敗,4年時が12敗(全敗)です。スコアも1−14など10点差以上のゲームがほとんどでした。3年時に11敗で4年時も2部に所属していたのは,リーグ再編で繰り上がったためです。
自分はキーパーでしたから,経験者の放つ強烈なシュートを雨あられのごとく浴びました。必死でとめましたが,試合が終わってみると上記のようなスコアになっていました。

ただ,3年時には1試合だけ引き分けがありました。最後は猛烈に追い上げられ,勝ち越されるピンチも何度かありましたが,辛くも引き分けに持ち込みました。試合終了間際の同点の場面でシュートを止めたシーンは今でも覚えています。

今ではいい思い出です。

ちなみに,アイスホッケーは今でもほそぼそと続けています。


年始め

2014.01.04 [ 神村 岡 ]

あけましておめでとうございます。

年末年始,いかがお過ごしでしたか。

私は遠出をせずに,主に自宅で過ごしていましたが,年末はばたばたしていました。

今年特に大変だったのは水回りの掃除です。
ちょうど年末の大掃除のタイミングで,台所の排水溝が初めて詰まってしまいました。パイプの奥の方が詰まってしまったらしく,手の届く範囲をきれいにしても一向に詰まりが解消しません。
そこで,パイプ詰まり用の薬剤をドラッグストアで買って使いました。
パイプユニッシュという商品1本と,類似商品2分の1本を使用したところでようやく詰まりが解消しました。薬剤を使って本当に詰まりが解消するのかと疑問を持ちながら使いましたが,本当に効くのですね。とても困っていたので,開通した瞬間は感動しました。

もう一つ大変だったのが年賀状です。
例年どおり,なかなか計画的に作成することはできず,仕事納めの後年末の休暇に入ってから取りかかりました。
ところが,新しいパソコンが前から持っていたプリンターに対応しておらず(プリンターが古すぎたため),しばらく使っていない古いパソコンを引っ張り出してきて使いました。
パソコン,プリンター共にいろいろと不具合がありましたが,なんとか頑張ってくれました。

年末に比べると三賀日はゆったり過ごせました。
近場の神社に初詣に行き,初売りに行き,親戚の年始の集まりに顔を出し,子供と雪遊びをし,と定番な過ごし方でした。
あとは,昨年を振り返り,今年の過ごし方をいろいろと考えることができました。
今年は午年です。
競走馬のように走り抜ける1年にしたいものです。

<  | 1 | 2 | 3 | 

ページ上部へ