トップページ > 弁護士BLOG > 2014年12月

弁護士BLOG

自転車と車の事故〜自転車の逆走

2014.12.03 [ 小西 政広 ]

自転車は車道の左側を走行するのが原則です(道路交通法17条4項)。

また,平成25年12月1日施行の改正道交法17条の2により,軽車両たる自転車は,道路の左側部分に設けられた路側帯のみを通行することができることとされました。この改正以前は,軽車両は,右側左側問わず,路側帯は通行することが出来たのです。

しかしまだまだ車道及び路側帯を逆走する自転車は多いような気がします。


自転車で車道を逆走していて何らかの形で車と衝突した場合,逆走していない場合よりも,自転車に不利な過失割合となる可能性が高くなります。

ただし,歩行者と同程度の低速の自転車については,事故を誘発する危険性としては歩行者と変わらないものとして,歩行者と同様の扱いがされ,逆走の点が大きく影響してこないことがあります。

ともあれ,自転車は逆走しないに越したことはありません。

昨日の午後の私

2014.12.02 [ 齋藤 健太郎 ]

昨日は,なんだか移動の多い日でした。

午後から成年被後見人のおばあちゃんに面会に行き,それから精神科病院の患者さんに面談に行き,さらに,清田区の地域包括支援センターとの勉強会という流れでした。
写真.JPG
疲れ果てて家に帰ると・・・暖房を付けても全く暖かくならない!!
ということで至急北ガスの人に来てもらい,修理をしてもらいました。
それが終わったのがすでに午後10時くらい。
気力も沸かずに現在翌日の午前2時。
人生とは次から次に予期しないことが生じるものです。

全然関係ありませんが,私が娘にケーキを作って欲しいといわれたので気合い入れて作った砂のケーキを添付しておきます。
なぜか横になりますが,まあいいでしょう。

<  | 1 | 2 | 

ページ上部へ