トップページ > 弁護士BLOG > 2015年1月

弁護士BLOG

事務所自慢のホワイトボード

2015.01.15 [ 小西 政広 ]

事務所相談室のホワイトボードですが。

ホワイトボードに書いたものをすぐに印刷できます。

法律相談は,言葉だけではなかなか難しいときがあって,そんなときホワイトボードがあると,図に書いて説明することができて,なおかつうちのホワイトボードは,書いた物を印刷して持って帰って頂けます。

印刷物には,日付と時間が印字されます。

お客様には大変評判がよいです。

今日も喜んで頂いたので,ついつい書いちゃいます。

ブログと言うよりはつぶやきですね。


椅子が壊れて

2015.01.09 [ 神村 岡 ]

スウェーデン創業の家具メーカーであるイケアの椅子を買った男性が,椅子が壊れて怪我を負ったとして,イケアに訴訟を起こしたそうです。


何でも,男性は椅子の耐荷重の範囲内だったそうですし,組み立て方に問題があったとか,乱暴に扱ったとかいう情報は今のところないので,商品に欠陥があった可能性もあるのかなという感じはします。壊れた椅子を検査機関が検査したところ,同種品に比べて強度が足りなかったという情報もあります。

まだイケアの反論が明らかになっていません。どのような反論になるのか気になるところですが,まだ第1回口頭弁論期日が終わったばかりということなので,イケア側が具体的な反論をするのは次回以降ということになるのでしょう。

ところで,男性は手の付き方が悪かったのか,不幸にも親指を脱臼して障害を負ってしまったそうです。
椅子が壊れただけで手に障害を負ってしまうというのは,不運というか,少し結果が重すぎるような気もしますが,椅子に欠陥があったのであれば,イケアは基本的に男性の怪我について責任を負わなければなりません。

怪我をしたことについて男性に落ち度があったのであれば,過失相殺の問題になり,イケアは男性の過失分の責任は免れることになりますが,いきなり椅子が壊れて指に体重がかかる形で手をついてしまったということですから,男性の過失は問題にできないと思います。

なお,男性は体重がかなり重く,そのことも怪我が重くなった原因になっているかもしれませんが,イケア側は,そのことを理由に,怪我が重くなったのは男性のせいだということはできません。

被害者の身体的特徴の結果被害が重くなったとしても,加害者はその重くなった結果についても基本的には責任を負わなければならないのです。

ドライブレコーダーを購入しました。

2015.01.07 [ 小西 政広 ]

今更なのかもしれません。

しかし,交通事故事件を多数扱っていると,やはりきわどいケースも多いです。

自分は青信号で交差点に進入した。左から走行してきて自分の車にぶつかった相手も青信号だった,と言っている。

目撃者はいない。

こうなると,証拠は全くないことがほとんどです。証拠がなければ,自信をもって裁判に臨むことはできません。

友人に頼みましたが,取り付け費用込みで1万5000円でした。

将来あるかもしれないピンチをなかったことにできる可能性が高いのですから,この費用はとても安いと思います。

後は安全運転ですね。

年始めの過ごし方

2015.01.03 [ 神村 岡 ]

明けましておめでとうございます。

皆さんはどのような正月をお過ごしでしょうか。

私は,例年どおり初詣をしたり,妻の実家に行ったりおせちを食べたりということもしていますが,昨年末に転居したため,新居での生活を整えるのにいろいろとばたばたとしています。

私自身の実家は山形ですが,遠方なので,なかなか毎年帰省するというわけにもいきません。今年は札幌で過ごしています。

今年の初詣は,豊平神社に行ってきました。
ネット情報によると全国区のパワースポットらしかったのと,以前の住所にも近かったためです。

パワースポットだったためか,豊平神社は相当混雑していて,神社の駐車場にもなかなか入れず(私は途中であきらめて近隣のコインパーキングに駐めました),参拝の列もかなり長くて,寒空の下で40分以上待ちましたので,参拝が終わる頃には完全に冷え切っていました。

それにしても,普段信心深いわけではありませんが,初詣に行くと身の引き締まる感覚があります。

何か霊的なものが関係しているのでしょうか。

近所の神社にも参拝に行くつもりです。

<  | 1 | 2 | 

ページ上部へ