トップページ > 弁護士BLOG > 2015年11月

弁護士BLOG

モンサントこわい・・・

2015.11.16 [ 齋藤 健太郎 ]

知っている人はよくご存じだと思いますが,モンサントという巨大企業があります。

かつてはベトナム戦争で用いられた枯れ葉剤を製造した会社の一つでしたが,現在では,「グリホサート」と「遺伝子組み換え作物」で有名な企業です。

「グリホサート」は,いわゆる除草剤で,農作物を作る際に雑草を除去するときに使われます。
私はたまたまグリホサートに関する裁判に関わったことがあるので,この名前を良く知っているのですが,皆さんは知っていますか?最近,よく宣伝するようになったと思いますし,ホームセンターなどでも売っているようです。

なんてことはない除草剤に思いますが,このグリホサートと,グリホサートが効かないように遺伝子が組み換えられた作物が合わさると最強になります。
通常は,農作物に悪影響が出てしまうので,グリホサートを農作物が育っている場所には散布できません。
しかし,遺伝子組み換えによってグリホサートが効かなくなった農作物であれば,そのまま大量に散布してしまえば大幅に手間が省けます。
効率的な大量生産にはうってつけの組み合わせなのです。

しかし,このグリホサートは土では分解されるよ,安全だよというのが売りなのですが,実はこれはアメリカとフランスの裁判所でウソだと認定されています。日本ではいまだにそのような広告をしていますし,私もそのように信じていましたが,事実ではないということなのでしょう。
また,WHOにより発がん性があるとされており,体内に入ると腎臓病も引き起こすようです。
そして,デンマーク,オランダ,フランス,スリランカなどですでに使用禁止になっている薬剤です。
ところが,日本では最近の方がよく宣伝されており,販売にも力を入れているように思います。

なぜ日本では全く議論にならないのでしょうか・・・。
せめて子供達には安全なものを食べさせてあげたいです。
グリホサートが第2の枯れ葉剤とならないことを祈ります。

警察官が飲酒運転

2015.11.13 [ 神村 岡 ]

先日,砂川市で警察官が飲酒運転をしたというニュースが流れていました。

砂川市と言えば,若者グループが飲酒運転をして交差点で事故を起こし,衝突した車に乗っていた一家が死傷するという事件があったのが記憶に新しいです。

そして,正に飲酒運転を撲滅しようと市を挙げて取り組んでいるところで,寄りにも寄って警察官が飲酒運転をしてしまったということで,ニュースを聞いたときは唖然としました。

ただ,ニュースを詳しく見てみると,警官が飲酒したのは前日夜から当日の未明にかけてで,朝出金するときにお酒が抜けきらないまま車を運転してしまったということのようです。

だからと言って許されるわけではありませんが,お酒を飲んだ直後に運転してしまったというケースに比べれば,悪質性は低いのではないでしょうか。
お酒を飲んだ翌朝となると,アルコールが体に残っていることを認識していたかどうかということも問題になってきます。自分が酒気帯び状態だという認識がなければ,故意がないため犯罪にならないからです。先日も,那覇地裁で,前日夜に飲んだお酒が残っていて酒気帯び運転に問われた被告人の裁判で,故意が認定できないため無罪という判決が出たばかりです。

とはいえ,アルコールが残った状態で運転することはそれ自体危険な行為で,認識していなくて犯罪にならなければよいというものではありません。

一晩寝れば大丈夫だろうと思って油断して運転してしまう人は少なからずいるのではないかと思いますが,気をつけないといけませんね。

振り子特急事件

2015.11.10 [ 齋藤 健太郎 ]

最近出張が多くて疲れます。

知床出張、函館日帰り出張などが続きました。
それ以外にも厚別や手稲の仕事などもありました。
今日は小樽、明日は旭川です。

そんなこんなでやるべき仕事が山のようにあり、先週末に予定していた医療弁護団の総会も残念ながらキャンセルすることになってしまいました。楽しみにしていたので残念です。

医療事件をやっていると月に何回かは集中して長時間書面を書いたり調査をしたりする必要があります。
ほかの事件だと時間をかけても限界がありますが、医療事件はそうはいきません。
そうなるとどうしてもまとまった時間を取るのは土日になってしまいます。
さらに出張がそこに入ると電話対応や書面作成にどうしても遅れが生じるので、それをカバーするために無理が出てきます。

いつもノートパソコンを持ち歩いており,モバイルルーターなるものでメールもネットもできる環境にあるのですが、一つ問題があります。私は乗り物酔いがしやすいタチなのです。過去にも同じようなことをブログで書いていますね。
この頃から右股関節が痛くなるとか言っているので,元から悪いんでしょうな。

特に苦手なのがスーパー北斗とかの振り子系です。
なぜ振り子なのか,本当に速いのか,乗り物酔いのことをうっかり忘れてしまっただけではないかなど疑問は尽きません。
どうにか仕事はするのですが,やはり気持ち悪くなってしまいます。

それに比べて仕事の環境として抜群なのが新幹線です。
何度か新幹線で仕事をしましたが,ほとんど揺れないので,すごく仕事に集中できます。

乗り物に酔わなくなるトレーニングとかあったら誰か教えて下さい。

医療問題弁護団・研究会全国交流集会

2015.11.07 [ 神村 岡 ]

私は札幌の医療事故問題研究会に所属しています。
同研究会では,医療問題について会員同士の研修を行ったり,共同で医療事件を受任して対応したりしています。

実は,似たような団体は全国各地にあり,毎年1回どこかの会の主催で研修及び懇親を目的とした交流会が開かれています。
そして,今年は大阪で交流会が開かれており,私も昨日から参加しています。

私は交流会に参加するのは今年が初めてでしたので,各地の弁護団・研究会の活動の様子も初めて知ることができました。

昨日の研修では,電子カルテを病院で証拠保全する際の注意点などの話を聞くことができました。
印刷された電子カルテは必ずしもパソコンのディスプレイ上に表示される情報と一致するとは限らないといった話です。
私も証拠保全は何度かやりましたが,いろいろ気をつけなければいけないことがあると再認識させられました。

今日は現役の裁判官が医療訴訟における因果関係をテーマに講演をしてくれることになっています。

英語は主語が大事。

2015.11.04 [ 小西 政広 ]

週1回の英会話レッスンが続いています。

最近英会話レッスンを受けていて感じるのが,

主語がとても大事だということ。

受験時代にかなり勉強していますから,作文をする際にはそれほど間違えませんが,

会話となると,例えば「私」の「I」を省略して,いきなり動詞から話してしまうことがあります。

「I」を省略するとどうなるか。命令文になってしまいます。

日本語では,主語を省略して,「食べるよ」ということがありますが,英語で主語を省略して「eat」というと,「食え」となってしまいます。

当たり前なんですけどね・・・

普通に歩きながら突然笑い出す人

2015.11.04 [ 小西 政広 ]

怖いですよね。

すれ違い様にいきなり笑い出されると。

その後,その人は歩きながら話していました。

変な人という訳ではなく,恐らく電話していたんでしょう。

車の中では便利なハンズフリーですが,歩きながら電話するときは,電話を耳に当てるポーズをした方がいいんじゃないかと思いました。

<  | 1 | 2 | 

ページ上部へ