トップページ > 弁護士BLOG > 2016年12月

弁護士BLOG

糖質制限

2016.12.05 [ 齋藤 健太郎 ]

糖質制限について以前熱く論じたところですが,体重増加に歯止めがききません。

 

過去のブログを読むと以下のようなことを言っていました。

 

「糖質制限とか言わなくても,以下のルールで十分ではないでしょうか。

1 ジュースは飲まない。

2 間食しない。お菓子食べない。アイス食べない。

3 ランチはご飯・パスタの大盛りしない。

4 コーヒーに砂糖は入れない。

5 ご飯のおかわりは1杯まで(夕飯のみ。たまに2杯)。」

 

1,2,3,4は全て守っていますが,5はどうしても2杯食べてしまいます。

 

あと,絶対に良くないのは夜中の食事ですね。これも一時期止められないことがありましたが,今は夜間に食べるのだけはやめることができています。

 

何を言いたいかというと,↑これだけではダメだということで,やはり炭水化物をもう少し減らさねばならないと考えるに至りました。そこで,コストコでキヌアとかいうのを買ってきたので,昼はこれを食べてみようかななんて思っています。

あんなに走っていた頃は痩せていたのに・・・。

 

2ヶ月で5kg痩せることをここに宣言してみます。

夢から醒めた夢

2016.12.04 [ 齋藤 健太郎 ]

劇団四季のミュージカルに夢から醒めた夢ってのがあって、小学校のときに学校で見に行ったような気がして、とりあえずユーチューブで、夢から醒めた夢の動画を見てみました。

するとなぜかどの歌も一緒に歌えてしまうのです。

朧げな記憶では、姉がすごい好きでいつもこのミュージカルの歌を歌ってて、それで覚えたような気がしします。
しかし、一度観ただけのミュージカルで、歌詞まで覚えられるのもおかしいとは思うのですが、全く理由がわかりません。

まさに夢のような感じですが、今日はずっと歌が頭から離れませんでした。
すごいキャッチーなメロディなんですよね。

ほかにもミヒャエルエンデのモモとかも劇団四季でやったみたいです。
人間になりたがった猫ってのも観たような気がするなあ。

子供の頃に観て記憶に残り続けるというのはすごいことだと思います。

医療事故調査制度

2016.12.03 [ 神村 岡 ]

年に1回開催されている医療問題弁護団・研究会の全国交流集会が,今神戸で開催されています。

初日は,制度開始から1年を経過した医療事故調査制度についてのこれまでの運用状況の確認と問題点の検討といった内容でした。

医療事故調査制度とは,医療に起因して生じた死亡や死産について,病院自らが調査を行い,医療事故調査・支援センターがそれを監督するというものです。

この制度は,いくつかの痛ましい医療事故をきっかけとして生まれたもので,医療の安全の確保と医療事故の再発防止を目的として創設されたものです。

病院が自ら制度の適用対象になると判断して届け出なければ手続は始まらない,予期していなかった死亡であることが要件になっているなど,いろいろと限界はありますが,これまでには無かった画期的な制度で,医療の自浄作用が期待できます。

弁護士も,遺族の代理人として,また病院の院内調査の外部委員として,この調査制度に関わることがあります。弁護士がしっかり活用されることで,より良い制度になっていくと思います。
始まったばかりでまだまだ認知度は低い制度ですが,是非知っておいていただきたいと思います。


甘いもので歯がしみた。

2016.12.02 [ 小西 政広 ]

随分前から,糸ようじと歯間ブラシを行っていたのですが,甘いものを食べるとしみるようになってきました。

虫歯かなと思い歯医者に行っても虫歯じゃないけどしみどめの薬塗っときますねといわれ。

多少良い気はするけど改善しませんでした。

ところが。

糸ようじと歯間ブラシ,特に歯間ブラシが逆に歯茎に良くないという話を聞き,

試しに辞めてみて1ヶ月弱。

しみるのがほとんどなくなりました。

同時に歯茎磨き用の塩で歯茎磨きも始めたので,厳密な因果関係はわかりませんが。

おじさんになったら虫歯になりにくいみたいだし,もうこのまま辞めちゃおうかと思ってます。

おじさんくさい話ですいません。

<  | 1 | 2 | 3 | 

ページ上部へ