2013.11.08 [ 神村 岡 ]

今日、札幌では昼頃から雪が降りましたね。

まだ雨交じりの雪でしたが、昨日までと比べて気温はぐっと低くなり、いよいよ冬が近づいていることを感じます。

車のタイヤも昨日替えました。

私の出身地は山形市です。
山形も雪国なので、小さい頃から雪には親しんできましたが、札幌に来て最初に迎えた冬に、その積雪量に驚きました。

山形、特に山形市内では、札幌と比べて暖かいことと降雪量が少ないことから、積雪量は札幌に比べてかなり少ないのです。車道と歩道の間の雪も、せいぜい腰くらいの高さにしかならなかったように記憶しています。

それに対して、札幌では歩道から車道が見えなくなりますからね。すごいものです。
特に昨年は圧倒されるような積雪でした。

あまり積雪が多いといろいろと大変ですが、今年はどこまで積もるのかと楽しみにしてしまう気持ちもあります。