2014.01.04 [ 神村 岡 ]

あけましておめでとうございます。

年末年始,いかがお過ごしでしたか。

私は遠出をせずに,主に自宅で過ごしていましたが,年末はばたばたしていました。

今年特に大変だったのは水回りの掃除です。
ちょうど年末の大掃除のタイミングで,台所の排水溝が初めて詰まってしまいました。パイプの奥の方が詰まってしまったらしく,手の届く範囲をきれいにしても一向に詰まりが解消しません。
そこで,パイプ詰まり用の薬剤をドラッグストアで買って使いました。
パイプユニッシュという商品1本と,類似商品2分の1本を使用したところでようやく詰まりが解消しました。薬剤を使って本当に詰まりが解消するのかと疑問を持ちながら使いましたが,本当に効くのですね。とても困っていたので,開通した瞬間は感動しました。

もう一つ大変だったのが年賀状です。
例年どおり,なかなか計画的に作成することはできず,仕事納めの後年末の休暇に入ってから取りかかりました。
ところが,新しいパソコンが前から持っていたプリンターに対応しておらず(プリンターが古すぎたため),しばらく使っていない古いパソコンを引っ張り出してきて使いました。
パソコン,プリンター共にいろいろと不具合がありましたが,なんとか頑張ってくれました。

年末に比べると三賀日はゆったり過ごせました。
近場の神社に初詣に行き,初売りに行き,親戚の年始の集まりに顔を出し,子供と雪遊びをし,と定番な過ごし方でした。
あとは,昨年を振り返り,今年の過ごし方をいろいろと考えることができました。
今年は午年です。
競走馬のように走り抜ける1年にしたいものです。