2014.01.25 [ 神村 岡 ]

先日,タクシーに乗ったときに,タクシーがずぶずぶの雪にはまり,身動きがとれなくなる一歩手前までいきました。

幸い,何とか力まかせに危険地帯を切り抜けることができましたが,タクシーは馬力がなくて困るという運転手の嘆きを聞くことになりました。

なんでも,タクシーはだいたいがFR(四駆ではなく前輪駆動)で,しかも燃料にはガソリンではなくガスを使っているタクシーが多く,ガソリンに比べると馬力が出ないということでした。

これまで,車の燃料にはガソリンと軽油,それと電気しかないと思っていましたので,ガスが燃料だと聞いて軽く衝撃を受けました。世間知らずだっただけの話ですが。

そういえば,タクシーばかりが集まっているガソリンスタンドのようなところがあることは知っていました。一般車お断りのガソリンスタンドかと思っていましたが,あれはガススタンドだったということになるのでしょうか。

ガスはガソリンにくらべて馬力はない代わりに,燃費はよいそうです。ただ,いくら燃費がよいとは言っても,自家用車がガス車だったとしたら,ガススタンドまで行かなければいけないのが不便ですね。だから自家用車にはガスは普及しないのでしょうか。

私の車はもちろん普通のガソリン車ですが,FRですので,冬に運転していると,ときどきピンチに陥ります。つい先日も,駐車場の何気ない凹みではまりそうになりました・・・。

FRで運転するこつもだいぶつかんではきましたが,次に車を購入するときは四駆にしようと,冬を迎えるたびに思っています。