2014.05.11 [ 神村 岡 ]

ここ数ヶ月間、通信教材を使って英語の学習をしています。

通信教材のCDを主に通勤途中に聞いていて、短時間でもほぼ毎日聞いていますので、徐々にヒアリング能力は向上しているようです。また、同時にアウトプットについても平行して練習しています。

英語の学習を思い立った理由は、主には英語を必要とする業務に対応できるようになりたかったためです。
また、学生時代にかなりの時間を英語の勉強に費やしたにもかかわらず、結局英語を使えないでいるというのはもったいないという思いも以前からありました。

本年4月からは、札幌弁護士会の国際室という委員会に所属し、弁護士会が行う国際的な活動に関わらせてもらっています。

7月3日から、ローエイシアというアジア太平洋地域の法律家で構成された団体の年に1回の会議が札幌で開催されます。今回の会議のテーマは家族法と子供の権利です。

私も実行委員となっており、多少なりとも英語を使用する機会はあるかと思いますので、まずはそこを目標にレベルアップしていきたいです。