2014.05.16 [ 神村 岡 ]

先日,中小企業診断協会北海道に入会しました。

診断協会は,中小企業診断士の任意加入団体で,診断士同士の交流,研鑽,各種研究や会員診断士に対する業務上の支援を行っている団体です。
強制加入である弁護士会とは異なり,任意加入ですので,全ての診断士が加入しているわけではありません。ですが,診断士として活動している方の大半は加入していると思われます。

診断協会に加入して,昨日は早速会員向けのセミナーに参加してきました。
内容は,よろず支援拠点という今年から新設される中小企業支援拠点についての説明でした。
よろず支援拠点というのは,中小企業に対して経営支援や適切な専門家の紹介などを行う公的な機関で,来月から各都道府県でスタートすることになっています。
困っているけど誰に相談したら良いのかわからないという中小企業にとっては頼れる存在になるかもしれません。

セミナーの後は,診断士同士の懇親会に参加してきました。
前月に新規会員のための歓迎会が開かれたようですが,私は少し入会が遅れてしまったため,歓迎会に参加することができませんでした。ですので,初めて見る顔がほとんどでした。

診断士はそれぞれ得意分野があり,個性的ですので,診断士仲間との交流はなかなか面白いものです。勉強にもなります。

先輩診断士と交流したことで,今後も診断士としても研鑽を積んでいきたいと改めて思いました。