2014.05.24 [ 神村 岡 ]

23日に改正祝日法が成立し,8月11日が「山の日」の祝日とされました。

普段意識することはありませんが,祝日は実はちゃんと法律で定められているのですね。

新たに祝日が増えるというのは,調べてみたら1996年の海の日以来のようです。その頃私は中学生でしたから,それを考えると相当久しぶりという感じがします。

8月11日というと,ちょうどお盆の頃ですね。お盆と一緒に休日として,登山などの行楽に行くことが想定されているようです。

登山と言えば,私は修習生時代には,修習仲間と何度か行きました。登山に慣れた仲間がいたので,それなりに高い山も含めて安心して登れたものです。逆にそういった条件が整わないと,なかなか足が向きません。弁護士になってからは,登りたい気持ちはあるものの一度だけしか登っていません。

今年はせっかく山の日が制定されましたので,是非一度は登山に行きたいと思っています。

ところで,山の日は偶然にも息子の誕生日です。
将来は山好きな男になるのでしょうか。

是非一緒に登りたいところですが,今年の山の日ではまだ3歳なので,まだまだ自分で登るのは厳しいです。かといって,おんぶして登るとなるとこちらの体力に自信がありません。それなりに重いので。

一緒に登山するには難しい年頃ですね。