2014.06.22 [ 神村 岡 ]

札幌駅から大通公園まで繋がる地下歩行空間を「チ・カ・ホ」と言いますが,今日,そのチカホで,札幌弁護士会が主催する無料法律相談会の相談を担当してきました。

私の担当は,午前10時から正午までの2時間でした。

「チカホ法律相談」は過去に何度か開催されており,前回までは事前に相当な広告が行われていましたが,今回は事前の広告はあまり行われなかったそうです。

そのためか,2時間の担当で,最初の1時間はお一人しか相談を受けませんでしたが,後半1時間は4名の相談を担当しました。

皆さん完全に通りすがりの方々で,ちょっと気になっていることがあるということで立ち寄られ,10分〜15分ですっきりして行かれました。

5名の方の相談を担当することになり,弁護士に相談に行くまではしないが悩んでいることがあるという方は,思いのほかいらっしゃるんだなと感じました。

昔から弁護士は敷居が高いと言われますが,我々弁護士は,その敷居を下げるための努力をこれからもしていく必要があるようです。