2014.08.15 [ 神村 岡 ]

歌と踊りが好きな息子のために,お盆休みの間に,地域の盆踊りに2回ほど顔を出しました。

それぞれ違う場所で開催されたもので,規模は違いましたが,歌と踊り,地域の町内会が主催して地域の老若男女が集まるという点,最後に参加品がもらえるという点で共通していました。

盆踊りに顔を出したのは,大通公園の盆踊りを見学したのを除くと,ほんの小さな子供の頃のことで,ほとんど記憶もありません。
小学生くらいまでは顔を出して,その後は親になるまで行かなかったという方は結構多いのではないでしょうか。

私も子供と一緒に見よう見まねで踊りました。
全く見ず知らずの人と一緒に何かをするというのが,あまり機会はないので新鮮な感覚でした。

歌と,輪になって踊る人々,夜空に浮かぶ提灯が醸し出す独特の雰囲気は,盆踊りならではだと思います。

また,盆踊りに限られるものではありませんが,地域の老若男女が参加する盆踊りというものは,地域の人々の交流の機会を提供してくれます。
特に,子供が大勢参加しますので,大人が地域の子供を一緒になって見守っていくという雰囲気が生まれるような気がしました。

良い伝統行事だなとしみじみ感じました。