2014.11.08 [ 神村 岡 ]

先日,中小企業診断協会北海道の55周年記念交流会があり,新米診断士として参加してきました。当日は,診断協会内にいくつかある研究会の活動報告や事例発表,会員の表彰などの後に交流会という流れでした。


診断士の一人が言っていましたが,診断協会北海道の診断士の人数は、ここ10年で倍近く(約190名)になったそうです。


中小企業診断士の資格は知らない人も多いと思いますが,いざ何か資格を取ろうと思ったときに,結構上位に上がってくる人気のある資格のようです。


診断士はそれぞれ専門分野や強みをもっています。特定の業種に強い人,ITに強い人などさまざまです。また,なかなか個性的な方が多いとも思います。個人で診断士として独立している人もいれば,金融機関など企業内診断士として活躍している人もいます。


さて,私はまだ研究会に所属していなかったのですが,交流会の席で企業再生の研究会に入会することが決まりました。また,知的財産関係の研究会にも顔を出してみようと思います。


診断士仲間と切磋琢磨してやって行けたらと思っています。