2015.04.04 [ 神村 岡 ]

新年度が始まりましたね。

新年度の始まりといえば,学生時代は卒業・進学やクラス替えなど大きく環境が変わる節目の時期でしたが,弁護士になって以降は,年度が変わったからといって何が変わるわけでもありません。

今週1週間を振り返っても,裁判官の転勤等で裁判の期日がないことを除けば普段とあまり変わらない1週間でした。

もっとも,個人的には,4月1日で年齢が一つ上がることもあり,節目の時期ではあります。少し立ち止まって色々なことを考えるのには良い機会です。

また,長男が幼稚園に入園したりと,プライベートでは色々と変化があります。

少し前ではありますが,雪が溶けて自転車が乗れるようになるのもこの時期です。
9年前に札幌に来たときから乗っている自転車はぼろが目立ち,先日子どもの自転車を買うついでにサドルやハンドルのグリップなどのパーツを購入してきました。
サドルはねじがさびついていて,今のところ交換できていませんが・・・

何はともあれ,公私ともに気持ちを新たに頑張っていきたいと思っています。