2015.08.08 [ 神村 岡 ]

北海道では今日が七夕に当たるようで,私の自宅近辺の町内会で子供向けの七夕の行事が催されたので,子供と一緒に参加してきました。

まず,参加した子供達と親とで町内のいくつかのお宅を回って,「ローソク一本下さいな」と言ってそれぞれのお宅からお菓子をもらいました。
七夕というと笹の葉と短冊というイメージしかなかったのですが,このような行事は北海道では一般的な行事のようですね。我が家の町内会では何十年も前から続いている行事だそうです。
10軒以上のお宅を回りましたので,子供はかなりの量のお菓子をゲットしていました。
当分お菓子は買わずに済みそうです。

お菓子をもらうイベントの後は,花火で遊びました。

もちろん子供はご満悦でした。