2015.09.05 [ 神村 岡 ]

2020年の東京オリンピックのエンブレムが白紙撤回されてしまいました。

エンブレム自体が他のデザイナーの過去の作品によく似ているほか,エンブレムのデザイナーの過去のデザインについても盗作の疑いが出ていたところでした。

エンブレムと似ているとされる他のデザインとは,確かによく似ています。

しかし,エンブレムがその他の作品のまねをして作られたのか,他のデザイナーの著作権を侵害しているのかという話になると,そのように判断するのは難しいと思います。

エンブレムは,東京の頭文字である「T」をアレンジする形で作られていましたが,そのように特定の文字を基にしたデザインはある程度似てくるのは避けられず,よほど似ていないと盗作とは判断されないのです。

ですから,エンブレムのデザイナーに他のデザインについての問題が出てきていなければ,エンブレムはそのまま使われていたのではないかと思います。