2015.10.03 [ 神村 岡 ]

出張で九州に来ています。

仕事が終わったときには夕方でしたので,そのまま博多のホテルに宿泊しています。

そういうわけで,早速博多ラーメンをいただきました。

食べてみて,かなり癖があるなと思いました。
博多風のラーメンは札幌でも食べたことがありますが,あまり癖はなく違和感なく食べられる味でした。しかし,それは違う土地の客が親しみ易いように味を調整をした結果かもしれません。
本場の博多ラーメンは別物です。

以前にも,かなり前ですが博多の屋台で食べたことはありましたが,札幌の博多風ラーメンの影響からか,癖のある印象は薄らいでしまっていたようです。

癖があると思いつつも,私はおいしくいただきましたが,後から来た客は,「すみません,新潟から来たんですがちょっと・・・すみません」と言ってほとんど残して帰っていました。

福岡まで来てラーメンが食べられないというのも寂しいですね。