2015.10.17 [ 神村 岡 ]

私は昨年からiPhoneを使っているのですが,先日胸ポケットから落としたときに,とうとう表面のガラスが割れてしまいました。

ひび割れはごく一部だけでしたので,そのままでも使える状態でしたが,割れた状態にしておくのは危ないですし,みっともないので修理してもらうことにしました。

アップルストアで修理してもらえるというので,直すなら正規店でと考えてショップに電話したところ,ネット経由の修理予約はかなり先まで埋まっているため,来店して当日枠で申し込んだ方が早いとのことでした。
そこで,開店して間もない時間をねらって直接ショップに行ってきました。

開店から20分後くらいに行ったところ(出遅れました),既に10数名先約がある状態で(iPhone6は割れすぎです),今受け付けた場合は11時15分に再度来店してもらえれば修理対応できるということでした(まさかの時間指定です)。

11時15分はちょうど予定が入っていましたので,仕方なく諦めました。
そこで,別の日にしようと思いましたが,午前中から昼頃まで予定が空いていてアップルの時間指定に対応することができそうな日がしばらくありません。

そこで,仕方なく割れたiPhoneでネット検索して非正規の修理店を探したところ,修理店がかなりの数存在することがわかり,最寄りの店に行ってすんなり直してもらいました。
安くはありませんでしたが,正規店で直すのとほとんど変わらない金額でした。

割れすぎるiPhoneによって,ひとつのビジネスが成立しているのだなと思いました。