2016.01.08 [ 神村 岡 ]

交通事故で車が凹んでしまったとします。

仮に相手に100%の責任がある事故だったとすると,普通は凹みの修理費用を全額賠償してもらえます。

ところが,車が古い場合は,修理費用全額の賠償が受けられないこともあります。

というのは,車が古く,車の価値が修理費用よりも下回る場合には,車の価値(正確にいうと,同じ程度の車を調達するのに必要な費用)の限度でしか賠償を受けられないのです。修理するくらいなら買い換えてしまえば良いだろうということです。

保険会社は,レッドブックなど,年式と車種から車の価値を調べることのできる資料を根拠に,あなたの車にはこれくらいの価値しかないから,これだけしか出せませんということを言ってきます。また,レッドブックにも掲載されていないほど古い車の場合は,一律新車価格の10分の1しか出せないと言われてしまいます。

しかし,実際に中古車の相場をインターネットで調べて見ると,レッドブックのような本に掲載されているよりも,かなり高い価格で取引されているということがよくあります。
しかも,賠償金額が問題になる際には,車両本体価格ではなく,登録費用などを含めた購入費用の総額が基準になりますので,なおさら高い金額になり易いのです。

結論が大きく変わりうるところですので,見落とすことのないようにしましょう。