2016.06.18 [ 神村 岡 ]

東京都知事が,前任者に引き続きお金の問題で辞任することになりましたね。

ここ数日間,新たな疑惑の報道とそれに対する釈明が続いておりましたが,結局こうなってしまいました。

桝添さんは,到底公務とはいえないものにお金を出すことについて,まずいことだとは思わなかったのでしょうか。前任者があのような形でやめた後だけに,不思議でなりません。

また,結局桝添さんにとっては最悪の結果となってしまいましたが,最初からミスあるいは不適切な処理を潔く認めて謝罪していれば,ここまで問題が大きくなることはなかったのではないかと思います。
明らかに不適切と思えることが多々ありましたが,反省して以降適切な処理をしますということになれば,それで済んだ問題のようにも思えます。
そう考えると,つくづくもったいないなと思えてきます。

今回の騒動で得をした人は一握りでしょう。
都は都知事選に莫大な費用をかけることになりますし,その4年後の都知事選はオリンピックの時期にちょうど重なってしまいます。
桝添さんの都知事としての仕事ぶりがどうだったのかというところはほとんど報道すらされていないのでわかりませんが,少なくとも今回の騒動で都政は大きく停滞したのではないでしょうか。

次の都知事は,このようなつまらない問題で終了することがないといいのですが。