2016.06.25 [ 神村 岡 ]

英国で行われたEUからの離脱の是非を問う国民投票で,離脱派が勝利しました。

今後は離脱に向けた手続が粛々と進められていくことになるのでしょう。

他方で,他の国々と新たな経済関係を構築するための交渉は,かなり大変なものになるのではないでしょうか。
これまで同じEUの加盟国としてEUの枠組みの中で取引していた欧州各国とだけでなく,EUとの経済協定を結んでいたEU外の数多くの国々とも,新たにルール作りのための交渉をしなければなりません。
EUと決別した英国の決断を好ましく思わない国はEU各国だけではないでしょうから,交渉が難航することは想像に難くありません。

また,残留が多数派を占めていたスコットランドや北アイルランドでは,分離に向けた動きが加速するのではないかと言われています。
少なくとも,スコットランドではまた独立を問う国民投票が開催されるのでしょう。

それにしても,ついに国民投票で勝利した離脱派の原動力はどこにあるのでしょうか。
よほどEUに所属していることで割をくっているという意識が強かったのか,あるいは移民の流入をどうしても止めたかったのか。

離脱派の主張を詳しく調べたわけではないので,よくわかりませんが,グレートブリテン的な意識から来るものが何かあるのでしょうか。

個人的には,今は勝利に歓喜している離脱派の多くが,近い将来にとても後悔することになるのではないかと思えてなりません。