2016.08.04 [ 神村 岡 ]

私はたまに麻雀をします。

麻雀はとても頭を使います。
経験を積んで慣れている人は,思考回路ができていて,複雑な思考過程を難なく処理してしまうのかもしれませんが,慣れていないとその分余計に頭を使って考えなければならないせいか,ひどく消耗します。
消耗して集中力が切れるとひどいミスもでます。

あ,リーチされていたんだった・・・
とか,
あ,ドラだった・・・
とか

残念ながら,たまにしかやらないためなかなか状況は改善しません。それでも少しずつ進歩はしているようです。

不思議なもので,悪いときは全く手が揃いませんが,良いときはどんどん揃っていきます。
悪いときにいかに守って,良いときにいかに流れをつかむかということが肝要なのでしょう。
何事にも同じようなことは言えるかもしれません。