2016.10.08 [ 神村 岡 ]

先週の土曜日に,MRI検査を受けてきました。

大きな機器が体のすぐ上に来るのに圧迫感を感じましたが,約30分の検査中はほとんど寝て過ごしました。
たまに大きな音にどきっとして起こされましたが。

結果は,左肩関節唇損傷で軟骨の一部が折れてしまっていました。
靱帯にも少し炎症の痕が見られましたが,痛みが出てから安静にしていたためか,それほどひどい状態ではありませんでした。

手術をすれば軟骨の損傷部位は直せるようで,プロのスポーツ選手であれば通常手術を受けるとのことでしたが,日常生活には問題ないとのことでしたので,私は手術は受けません。

問題はアイスホッケーですが,医師によれば勧めないが遊べないこともないということでしたので,様子を見ながらやってみることにします。

今回の肩を痛めていろいろ調べてみましたが,肩というのはデリケートな部位のようですね。
腱に負担をかけず,なおかつ関節が固まってしまうこともないように上手くケアしていきたいと思います。