トップページ > 弁護士BLOG > 神村 岡弁護士

神村 岡弁護士ブログ

強制執行がより実効的になりそうです

2016.08.06 [ 神村 岡 ]

金銭の支払を命じる判決が確定した場合や,公正証書で養育費の取り決めをした場合などは,支払いがなされない場合には強制執行を行うことができますが,相手の財産がわからないと強制執行できないということにもなりかねません。

こうした現状を改善するため,裁判所を通じて債務者の預金口座の情報を金融機関に照会することのできる制度が,法制化される方向で動いているようです。

2018年頃の国会提出というスケジュールで進んでいるようですので,まだまだ先という感じですが,それでも大きな一歩だと思います。
むしろ,極めて必要性が高いこのような制度が今まで立法化されてこなかったことが不思議なくらいです。

現状でも,判決はもらったが相手が支払わず,財産の所在もわからないため強制執行もできない状況にあるという方は少なからずいると思います。
このような制度が施行されれば,多くの方が救われるのではないかと期待していますが,果たしてどの程度使い勝手の良い制度になるのでしょうか。

麻雀という遊び

2016.08.04 [ 神村 岡 ]

私はたまに麻雀をします。

麻雀はとても頭を使います。
経験を積んで慣れている人は,思考回路ができていて,複雑な思考過程を難なく処理してしまうのかもしれませんが,慣れていないとその分余計に頭を使って考えなければならないせいか,ひどく消耗します。
消耗して集中力が切れるとひどいミスもでます。

あ,リーチされていたんだった・・・
とか,
あ,ドラだった・・・
とか

残念ながら,たまにしかやらないためなかなか状況は改善しません。それでも少しずつ進歩はしているようです。

不思議なもので,悪いときは全く手が揃いませんが,良いときはどんどん揃っていきます。
悪いときにいかに守って,良いときにいかに流れをつかむかということが肝要なのでしょう。
何事にも同じようなことは言えるかもしれません。

相模原襲撃事件

2016.07.29 [ 神村 岡 ]

障害者施設の入所者が襲われ,19人もの方が亡くなるという大変痛ましい事件が起こりました。

犯人は,事件の前には「障害者は生きていてもしょうがない」という発言もしており,それがきっかけで措置入院をさせられていました。
措置入院というのは,精神疾患が原因で自分自身や他人に害を与えるおそれがあると判断されるときに,強制的に入院させる制度です。
尿検査で大麻の陽性反応が出たということでしたので,その点が措置入院の判断に当たって重視されたのかもしれませんが,いずれにしても,精神的に異常な状態にあると判断されていたことになります。
犯人は「神からのお告げ」があったという話をしており,妄想もあったのかもしれません。

犯行時に精神的に異常な状態だったということになると,刑事裁判では,責任能力の有無が問題になってきます。

しかし,何らかの異常があったというだけで無罪になったり,減刑されるわけではありません。
今回の事件では,犯人は事前に周到に計画を立て,それを冷静に実行しているように思います。
また,長時間をかけて数十人の入所者を死傷させており,犯意は固かったと考えられますし,その犯意は以前からあったようですので,妄想等による一時的なものというわけでもないと思います。

ですから,現時点で伝わってくる情報から考えると,責任能力がなかったあるいは限定されていたという主張は通らないように思います。

それにしても,どのようにして,このような残虐な行為を正当化するような考え方を持つに至ったのでしょうか。
裁判ではできる限りこの点を解明して欲しいと思っています。

ポケモンGO

2016.07.23 [ 神村 岡 ]

連日ニュースを賑わせていたポケモンGOが,ついに日本にも上陸しました。

既によその国ではちょっとしたブームになっている一方で,行ってはいけない場所に行ってみたり,歩きスマホで危険な目に遭ったりといった問題も指摘されています。

画面を見ながら歩くのも危険ですが,自転車に乗りながら,車を運転しながらといった危険な行動に出る人も出てくるのではないかと少し心配しています。

トラブル,事故に発展しないよう,マナーを心がけて利用しましょう。

かくいう私も早速ダウンロードしてしまいまいしたが,当面はこっそり使うことにします。

ゲームを全くしない妻がブログを見たときの反応が楽しみです。

認定司法書士

2016.07.16 [ 神村 岡 ]

司法書士は,基本的に代理人業務を担当することができませんが,法務大臣の認定を受けた司法書士は,140万円を超えない範囲の事件について代理人として交渉することができます。

この,140万円を超えない範囲の事件という限定の趣旨について,これまで司法書士会と弁護士会の間で見解の相違がありました。

例えば債務整理についていうと,司法書士会の見解は,交渉の結果最終的に依頼者が得られる経済的利益が140万円を超えなければよいというもので,他方,弁護士会の見解は,債務整理の対象となった債権の金額が140万円を超えない範囲に限られるというものでした。

この点について,先日,最高裁判所が判断を示し,弁護士会の見解の方を採用することを明らかにしました。
その理由は,認定司法書士が業務を行う時点において,客観的で明確な基準によって決められるべきだからというものです。

最高裁のこの判断は,今後の司法書士の業務活動に少なからず影響を持つことでしょう。

プノンペンに行ってきました

2016.07.09 [ 神村 岡 ]

小西弁護士と同じく,プノンペンの法律事務所を訪問してきました。

行く前から知識としては分かっていたことですが,カンボジアではそう遠くない過去に国民の多くが亡くなる大虐殺があったこともあり,近隣の東南アジア諸国と比較してもまだまだ発展途上な印象を受けました。

首都プノンペンはさすがに活気があり,市街地もそれなりに広範囲にわたっていますが,それでも札幌よりもいくらか小さいくらいです。

ソフトの面では,近年日本や諸外国の支援により法律も整備されつつありますが,整備されたからといってすぐに同じように機能するというものでもないようです。
裁判手続にしても,いくら手続法を整備しても裁判官が公正でなければまともな手続にはなりえないわけですし,弁護士も欠かすことはできません。法律を活かすか否かは法律家の働きによるところが大きいのだなと改めて感じました。
法律家だけでなく,国民の意識というところももちろん大きいでしょう。

日本では間もなく参院選の投票日を迎えます。
今回の焦点は与党(改憲勢力)が参議院で3分の2を確保するかどうかというところでしょう。与党が3分の2を確保すれば,いよいよ憲法改正の国民投票に道が開けることになるからです。
選挙こそ国民が問われる最たるところだと思います。投票率が低迷して何となく結論が決まっていくということがないと良いのですが。

英国の離脱

2016.06.25 [ 神村 岡 ]

英国で行われたEUからの離脱の是非を問う国民投票で,離脱派が勝利しました。

今後は離脱に向けた手続が粛々と進められていくことになるのでしょう。

他方で,他の国々と新たな経済関係を構築するための交渉は,かなり大変なものになるのではないでしょうか。
これまで同じEUの加盟国としてEUの枠組みの中で取引していた欧州各国とだけでなく,EUとの経済協定を結んでいたEU外の数多くの国々とも,新たにルール作りのための交渉をしなければなりません。
EUと決別した英国の決断を好ましく思わない国はEU各国だけではないでしょうから,交渉が難航することは想像に難くありません。

また,残留が多数派を占めていたスコットランドや北アイルランドでは,分離に向けた動きが加速するのではないかと言われています。
少なくとも,スコットランドではまた独立を問う国民投票が開催されるのでしょう。

それにしても,ついに国民投票で勝利した離脱派の原動力はどこにあるのでしょうか。
よほどEUに所属していることで割をくっているという意識が強かったのか,あるいは移民の流入をどうしても止めたかったのか。

離脱派の主張を詳しく調べたわけではないので,よくわかりませんが,グレートブリテン的な意識から来るものが何かあるのでしょうか。

個人的には,今は勝利に歓喜している離脱派の多くが,近い将来にとても後悔することになるのではないかと思えてなりません。

都知事の辞任

2016.06.18 [ 神村 岡 ]

東京都知事が,前任者に引き続きお金の問題で辞任することになりましたね。

ここ数日間,新たな疑惑の報道とそれに対する釈明が続いておりましたが,結局こうなってしまいました。

桝添さんは,到底公務とはいえないものにお金を出すことについて,まずいことだとは思わなかったのでしょうか。前任者があのような形でやめた後だけに,不思議でなりません。

また,結局桝添さんにとっては最悪の結果となってしまいましたが,最初からミスあるいは不適切な処理を潔く認めて謝罪していれば,ここまで問題が大きくなることはなかったのではないかと思います。
明らかに不適切と思えることが多々ありましたが,反省して以降適切な処理をしますということになれば,それで済んだ問題のようにも思えます。
そう考えると,つくづくもったいないなと思えてきます。

今回の騒動で得をした人は一握りでしょう。
都は都知事選に莫大な費用をかけることになりますし,その4年後の都知事選はオリンピックの時期にちょうど重なってしまいます。
桝添さんの都知事としての仕事ぶりがどうだったのかというところはほとんど報道すらされていないのでわかりませんが,少なくとも今回の騒動で都政は大きく停滞したのではないでしょうか。

次の都知事は,このようなつまらない問題で終了することがないといいのですが。

ビタミン

2016.06.11 [ 神村 岡 ]

先日,食と健康に関するセミナーを聴く機会がありました。
講師は,株式会社ウェルネスプランニング札幌の小松さんで,色々なところに引っ張りだこの人気講師だそうです。
実際,お話はとても面白かったです。

セミナーの中で,ビタミンの働きについてのお話があり,なるほどと思ったのでほんの少し紹介させていただきます(自分で後から調べた内容も含まれています)。

ビタミンには色々な種類がありますが,その中でもビタミンB1,B2,B6が重要です。
ビタミンCも必要な栄養素ですが,ほかの3つに比べれば重要性は低いというか,あまり意識して摂る必要はないようです。
全て書くと大変なので,ビタミンB1に絞っておきます。

ビタミンB1は,糖質がエネルギーに変わるときに必要な栄養素です。
ビタミンB1を含む食品は様々ですが,豚肉,うなぎ,玄米等に多く含まれています。
うなぎを食べると元気が出るのには理由があったのですね(B1だけが元気になる理由ではないかもしれませんが)。

ビタミンB1が不足すると,糖質が上手くエネルギーに変わってくれません。
ですから,ご飯などの炭水化物をしっかり食べても,ビタミンB1が不足していると,いまいち調子が上がらない,だるいということになってしまいます。

ビタミンB1は,海苔や昆布にも多く含まれているようです。
ですから,ただの塩おにぎりよりは,海苔で巻いて昆布をいれたおにぎりを食べた方が,よりエネルギーが湧いてくるということになるのでしょう。
因みに,たらこ,すじこ,鰹節も,ビタミンB1を多く含んでいます。
定番のおにぎりの具には栄養学的な合理性があるのですね。

セミナーを聴いて,私も普段からもう少し栄養面を意識してみようかと思いました。

ただし,私の場合夜更かしをして翌日に響くことが多いので,まずはそちらを改善すべきかもしれません。
今日もそろそろ寝なければ・・・

奇跡の生還

2016.06.04 [ 神村 岡 ]

6日も前に置き去りにされてからずっと行方不明だった男の子が,今朝無事に発見されました。

ここ数日気になってニュースを毎日見ていましたが,全く手がかりが見つからず,また,悪天候の上に気温も低下していましたので,正直なところ最悪の事態も想定しなければならないなと思っていました。

そのような状況での突然の一報でしたから,驚くと同時にとてもうれしく,ほっとしました。

家族の喜びはいかばかりだったかと思います。

行方不明になった当日の夜から,雨風をしのげて水道もマットレスもある自衛隊の施設にいたというのは,奇跡の生還のための重要な要素だったのでしょう。

そもそも山林に分け入っていかなければ行方不明にはなっていなかったとは思いますが,その後はほぼ最善の選択をしたといえるのではないでしょうか。

無事に生還できて本当に良かったです。

<  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 

ページ上部へ