2014.05.14 [ 小西 政広 ]

日常生活での発見シリーズ

先日,保険料の引き落とし口座になっているゆうちょ銀行の口座に,引き落としに十分なお金が入っていないことに,引き落とし日の前の日の夜に気がつきました。

後から請求書もらって払うのも嫌だなーと思い,朝9時までに入れたらなんとかなるだろうと朝一でゆうちょ銀行に行きました。

8時50分頃に,ATMの横の職員の方に,9時前なら引き落としに間に合いますかと聞いてみたところ,

間に合う「かも」しれません。とのこと。

とりあえず9時前に入れてみましたが,その引き落とし以外のものは既に引き落とし済みで記帳されたので,多分間に合わなかったのでしょう。

しかし,職員の方の話によれば,1日朝と夕方の2回引き落としにチャレンジするという契約をしている会社もあるそうです。

次の日に記帳してみると,無事その日の引き落としとして処理されていました。

1日2回の方でした。

法律的には,その日の夜12時を回るまでは「遅れた」とはいえないので,1日1回契約の場合には,是非とも夕方に設定してもらいたいですね。

まあめでたしめでたし。