2014.08.20 [ 小西 政広 ]

交通事故に遭ったけど,直後は何ともなくて,加害者にも何ともないと言ってしまった。

事故の翌日から,何となく首が重くなったけど,忙しいし,病院に行けなかった。

病院に行かず,事故から2週間経ったけど,まだ治らない。むしろ酷くなっている!?

やっぱり病院に行こう。

しかし,加害者の保険会社は,

「事故から2週間経っているので,事故と怪我との因果関係が認められません。治療費も自分で払って下さい」

といって,対応してくれない。


事故から2週間経過して以降の通院・治療については,保険会社が「事故による怪我」とは認めてくれず,治療費を容易には支払いません。

しかし,2週間経過してから初めて通院したからといって,必ず因果関係がないという説明は誤りです。

最終的には,個別の事情を考慮して,裁判所が判決で決定するということになります。



もっとも,事故から間隔が空けば,事故との因果関係が認められづらくなるのは事実です。


事故の時には何ともなくても,翌日,何日か後に違和感が出ることはよくあります。

遅くとも,症状が出たらすぐに病院を受診するようにしてください。