2016.07.27 [ 小西 政広 ]

右手中指の付け根です。

以前から左手甲に柔らかいガングリオンが出来ていたのですが,今回突然中指付け根に硬い骨みたいな球体が出来て焦りました。

もしや大変な病気だったらと思って齋藤に聞いてみたところ,ネットをぽちぽち調べながらガングリオンじゃないの〜と言われ。

でもこんな硬いけど?

ということで結局病院行ってしまいました。

そしたらものすごい早さでガングリオンだよという診断。

使いすぎで突然出来ることもあるし,徐々に出来ることもあるみたいです。

日常生活に支障がなければそのまま放置だそうです。

直接押すとたまに痛いような気がしますが,手術するほどでもないので放っときましょう。

テニスもゴルフも原因みたいです。