2016.11.30 [ 小西 政広 ]

病気を想像するとよくわかるとは思いますが,

法律の分野でも,手遅れという状態は存在します。

今置かれている権利関係をしっかりと把握した上で行動を考えていかなければ,より進んだ窮状を解消させるのに大きな費用がかかったり,果ては費用をかけようがどうしようもない,という事態に至ってしまう可能性があります。

例えば,交通事故に遭って,相手の保険会社から示談書が届いたのでこれに署名押印して出しちゃったけど,やっぱり不満だ,というケース。これは極めて初歩的なケースですが,似たようなことは,より難しい局面でもよく起こります。

実はその書面を作成してしまう前であれば,一言二言で解決してしまう様な簡単な問題だった,ということもあります。

トラブルになる前の状態であれば,飲み会の席での簡単な会話で解決してしまうということがあるわけです。こんな相談であれば費用はもちろんかかりません。

自己判断せずに,気軽に弁護士に相談すれば,気軽に解決するかもしれません。