トップページ > 弁護士BLOG > 小西 政広弁護士

小西 政広弁護士ブログ

交通事故に関するマニアックな知識①

2016.08.17 [ 小西 政広 ]

自賠責保険は,強制保険で,後遺障害の無い傷害に関する損害賠償は120万円を限度とし,

人身損害に限られる

というものです。

ですから皆さん,自賠責保険の他に,任意保険として,対人対物無制限の自動車保険に入るわけですが,

この人身損害,メガネや衣服などの身につけているものについては,身体に準ずるものとして,自賠責保険の適用がされることとなります。

この知識を使うことは,日常業務上なかなかないのでマニアック知識です。

怖いけど仕方がないのか

2016.08.03 [ 小西 政広 ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000569-san-asia

週1回の英会話講師はフィリピン人です。

フィリピンでは大半の国民が支持しているようです。

それだけ薬物犯罪に悩まされているということなのでしょうか。

この大統領が就任する前は,朝のニュースは弱者が被害者となる痛ましいニュースばかりだったけど,最近では薬物の売人が殺されたニュースばかりになった,ということです。

射殺の過激さもさることながら,売人かどうかの判定がどういう手続で行われているのか,ということがとても気になります。

もしも自分が身に覚えのない薬物の売人の容疑をかけられたらどういう風に弁解すれば良いのか,ということを考えていますが妙案が浮かびません。

弁護士にとって余りに普通過ぎて一般の考えとずれてしまってるシリーズ①

2016.08.01 [ 小西 政広 ]

借りている建物のオーナーが変わりますから,ということで,

退去を求められたり,賃料が上がりますから新しい契約書にサインしてくれ,とかいわれたことありませんか?

これに応じるべき法的義務は全くありません。

これらは単なるお願いなのです。

賃貸借契約で,当該物件が売られるなどして大家が変わる場合,前の大家から新しい大家に対し,賃貸借契約の地位がそのまま引き継がれます。

ですから,新しい契約書などなくても,賃貸借契約は従前のものと全く変更はなく有効に継続するのです。


硬いガングリオンが出来ました。

2016.07.27 [ 小西 政広 ]

右手中指の付け根です。

以前から左手甲に柔らかいガングリオンが出来ていたのですが,今回突然中指付け根に硬い骨みたいな球体が出来て焦りました。

もしや大変な病気だったらと思って齋藤に聞いてみたところ,ネットをぽちぽち調べながらガングリオンじゃないの〜と言われ。

でもこんな硬いけど?

ということで結局病院行ってしまいました。

そしたらものすごい早さでガングリオンだよという診断。

使いすぎで突然出来ることもあるし,徐々に出来ることもあるみたいです。

日常生活に支障がなければそのまま放置だそうです。

直接押すとたまに痛いような気がしますが,手術するほどでもないので放っときましょう。

テニスもゴルフも原因みたいです。

クールビズ

2016.07.20 [ 小西 政広 ]

札幌もなかなか暑くなってきましたが,クールビズというのも自分には関係ないのかなと感じます。

ポロシャツとズボンだけというスタイルで過ごすこともありますが,面談のときなど,

「クールビズですか」といわれます。

注意されているような気もしないのですが,多少なりとも驚かれているような気がします。

それでやはり,結局,ジャケットとネクタイをするようにしています。

でもポロシャツのときもあるかもしれません。すいません。

日本円と米ドル

2016.07.14 [ 小西 政広 ]

為替の話じゃありません。

プノンペンへの旅の前に,現地で流通している米ドルに両替しましたが,米ドルは新券でもなんかよれてます。

100ドル札はお札の真ん中にプラスチックでカバーされてるような部分があるのですが,そのためにお札がよれてます。

またマークの部分は浮いてます。

更によく見ると,横の長さが違ったりします。

これには驚きました。偽札・・・?

いやいやそんなことはなく,銀行で交換しました。

日本円って精密です。

プノンペンの法律事務所を訪問してきました。

2016.07.06 [ 小西 政広 ]

金曜日から月曜日にかけて,カンボジア,プノンペンの法律事務所


を訪問してきました。

先日マレーシアで行われたIPBA(環太平洋法曹協会)年次大会の時に親しくなったことから,今回の訪問につながりました。

国際法務や会社法務が専門の事務所です。



プノンペンでは,ポルポトによる虐殺が行われた建物であるS21や,キリングフィールドを訪れました。

残された記録は生々しく,また,当たり前の日常が突然失われてしまう怖さは自分のすぐそばにもあるのかもしれない,ということを感じさせられました。

忘却曲線

2016.06.29 [ 小西 政広 ]

たまに受験の頃を思い出したりします。

私は司法試験の受験に関しては,試験科目の条文と判例百選は全て暗記すべきと考えて勉強していました。

出発点となる基礎知識が頭に入っていないと,そこからの思考に至らないと考えたためです。

全部覚えるというといかにも大変そうですが,短期記憶を長期記憶に変える作業を定期的に行うことで,なんとか記憶しました。

覚えたての知識はすごく早く忘れてしまうが,少し忘れた位の時にもう一度記憶喚起させる,また少し忘れた頃にもう一度,という形で,徐々に記憶喚起までの期間を延ばしていきました。

具体的には,初めて読んだときには,その翌日にすぐ同じものを読んで記憶喚起します。その一週間後にまた読みます。その1ヶ月後にまた読みます。その後は1ヶ月に1回を試験まで繰り返します。最初に読んだときに1日かかっていたものは,最終的には,2時間程度でおさらいできるようになりました。

そんな風にたたき込んだ知識も,使わなければ忘れていくんだなあと,改めて最近感じています。。。

街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

2016.06.22 [ 小西 政広 ]

軽犯罪法第1条26号です。

違反すると拘留または科料の刑が科されます。

道路でたんつばを吐く行為を見るのは本当に不快です。後ろを歩く人がたんつばを吐く音を聞くのもまた最悪です。

そして今朝何故か,たんつぼを持ち歩く夢を見たような気がします。

頻繁にたんつばを吐きたい人は携帯用たんつぼを持つべきですね。

あ,ティッシュでいいのか。

苦情の電話

2016.06.15 [ 小西 政広 ]

東京都に苦情の電話が3万件超殺到しているようです。

矢口真里がCMに復帰すると,その会社に苦情の電話が殺到したため,CMの放送をやめたみたいです。

ものすごいたくさんの人が電話してるんだろうなと思いますが,「昨日苦情の電話しちゃったよ〜」という人に出会ったことがありません。

みなさん隠しているんでしょうか。

<  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 

ページ上部へ