トップページ > 弁護士BLOG > 小西 政広弁護士

小西 政広弁護士ブログ

ブログが手抜き!?

2016.06.08 [ 小西 政広 ]

齋藤に言われました。

同業者から,コニシのブログが手抜き過ぎてひどいとよく言われると。

誰がそんなことをいっているんだと問い詰めても教えてくれませんでした。

真偽はどうあれ返す言葉はありません。

芸能人のブログはかなり短いですよね。写真があったりするから読み手はそれで満足するんでしょうか。

そもそも芸能人とコニシは違いますね。

弁護士のブログなんだからしっかり読み応えのあるものを作れということでしょうか。

札幌の弁護士に注目されてるわけですからね。

また下らないことを書いてしまった。







じゃあの。

刑事事件の環境調整

2016.06.01 [ 小西 政広 ]

弁護人として刑事事件を取り扱う場合,被告人の更正のために,裁判後の被告人を受け入れる社会の受け皿を工夫することがあります。

しかしこれがなかなか上手くいきません。

裁判の直後くらいは良くても,継続しないのです。

結局他人に用意された受け皿では本人にフィットしづらいのか,受け皿の作り込みが甘いのか,よくわかりませんが難しいです。

他人の人生に手を加えようとすることがいかに難しいか,考えさせられています。

りそな銀行が口座開設に印鑑を不要とする方針

2016.05.25 [ 小西 政広 ]

りそな銀行は,3年後を目処に口座開設に印鑑を不要とする方針を採るようですね。

必要書類が減るなどの効果があるようです。印鑑を盗用されるという争いも減るでしょうか。

刑事事件で,留置所や拘置所に身柄拘束されている被疑者等に差し入れをしたり,ものを受け取ったりする際には,必ず印鑑を求められます。

ただ,重要な印鑑をいつも持ち歩くわけにも行かないので,100円ショップで買った印鑑をいつも鞄に忍ばせています。

印鑑を忘れると,指印を求められます。

誰でも買える100円の小西という印鑑を押せばそれでよいというのもおかしな話だなといつも感じています。

離婚の相談

2016.05.18 [ 小西 政広 ]

弁護士ドットコムという,弁護士を検索できたり掲示板で法律相談をしたりできるウェブサイトがあるのですが,

そのサイトの調査によると,離婚に関連した検索が増えるのは,1年のうち3月と4月だということのようです。

何となく実感と合っていたので目にとまりました。

今年の3月4月は離婚の相談が特に多かったような気がします。

でも毎年そうだったかといわれるとそうでもなかったかも。


インスタント

2016.05.11 [ 小西 政広 ]

コーヒーの話です。

事務所でコーヒーをのむときは,豆を手でひくミルで自分でひいていれています。

しかし一度インスタントコーヒーの手軽さを知ってしまうと,手でひくのがめんどうで仕方がありません。

そして意外とインスタントコーヒーでも,コーヒーが飲みたいという欲求を満たすには十分な気がしてきて。

豆からいれると,インスタントにはないすっきりした感じはありますけどね。

電動のミルにしたらいいのかな。

胃カメラ

2016.05.04 [ 小西 政広 ]

個人事業主ですから,自分で健康診断のスケジュールを立てなければなりません。

札幌弁護士会から人間ドックの案内は来ますが,何となく一日中検査というのも嫌なので,思いついたときに思いついた項目で検査をしています。

先日は胃カメラを飲んでみました。

昔一度飲んだことがありましたが,そのときはものすごい辛かったです。うまくのみこめなくて。

恐る恐る,嫌々受けましたが,二回目だからなのか,先生がうまかったからなのか,それほど辛くなかったです。まあ吐きましたけど。

特に異常もないということでしたので,皆さま今後ともよろしくお願い致します。

弁護士費用特約のススメ

2016.04.27 [ 小西 政広 ]

交通事故を主として,弁護士費用特約が浸透してきています。

毎月の保険料は少額ですし,いざというときの弁護士費用を自己負担しなくてよいということで,いざ利用する段になると非常に便利な保険です。

この弁護士費用特約ですが,弁護士費用もさることながら,調査・鑑定費用もここから保険金が支払われるものが多いです。

交通事故の後遺障害の認定の争いなどで,相手が医学的鑑定書などを準備してきた場合には,同様に医学的見地からこちらの主張を補強できる意見書を提出して対等に対抗すべきです。

しかしその医学的意見書を作成するのにも多額の費用がかかってしまいます。

弁護士費用特約をつけておくと,このような戦略について,経済的な視点から制限されずにすむことになるのです。

弁護士としても,経済的制限がない分十分な争い方ができるので,やはりやりやすいのは明らかです。

自動車保険などの損害保険契約をする際には,弁護士費用特約について思いを馳せてみて下さい。

謎の首痛から4ヶ月

2016.04.20 [ 小西 政広 ]

昨年12月11日に,突然痛くなってから,

MRIでも異常なしと言われた首痛,そして左手親指と人差し指のしびれですが,

4ヶ月強を経過して,ようやくほぼ完治と言える状態になりました。

原因はやはりソファで横になる時間が長かったからでしょうか。

その間鍼治療やマッサージを受けていましたが,

それにしても長くかかるもんだなーとしみじみ。

マレーシアにいます。

2016.04.13 [ 小西 政広 ]

IPBA(環太平洋法曹協会)の年次大会出席のため,マレーシアクアラルンプールに来ています。

出発前にインターネットで天気予報を見たときには,滞在中毎日雨の予報でして,雨の用意をしてきたのですが,全く雨が降りません。

そして後に調べると今は乾期とのこと。

あの毎日の雨予報はなんだったのか。

その分荷物が重くなったんですけどね・・・

条件反射制御法

2016.04.06 [ 小西 政広 ]

最近覚せい剤取締法違反で捕まった有名人が取り入れているという話の

条件反射制御法

ですが,平成24年に

当事務所弁護士齋藤と共に,東京で第一回薬物自己使用等事犯者弁護研修会

に参加して,

条件反射制御法研究会会長の平井愼二先生の講義を受け,修了証書を頂いていたのでした。

第6号です。

条件反射制御法というのは,

薬物依存症者に,自分で疑似注射を腕にあてさせ,薬物を摂取したような行動をとらせながらも,結果として薬物を摂取した気分にはなれない,という

「失敗」

を繰り返させることで,その行為から快感が得られないという思考(あるいは習慣)に至らせて,薬物依存症から抜け出すというものです。

3年以上前の研修でしたが,最近話題なので紹介でした。

<  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 

ページ上部へ