2009.11.01 [ 齋藤 健太郎 ]

最近、諸事情があって、代車でホンダのインサイトに乗っています。

かなり燃費はいいとは思いますが、運転は結構疲れます。

すぐにエンジンが止まるし、ブレーキを踏んだときに妙な感じがしたり
信号が青になってもエンジンが止まっているために、すぐに発進できなかったりと
いろいろと慣れないことが多いです。
高速は全く普通の車と変わりませんでしたが。

あまりエコに熱心なほうではないのですが、時折、本当にエコカーはエコなんだろうかと疑問に思います。

ネットでいろいろ見ていると、昔の車は車体が軽く、排気量も少ないので、エコカーよりもずっと燃費が良かったようですね。
昔はすごく燃費が悪かったと勘違いしていたので結構驚きました。

車の燃費がちょっとよくなったくらいでは、CO2の排出量を大幅に減らすことは出来ないような気がしますね。自分がエコに貢献しているという快感、または燃費で得をしているという快感を得るための車なのかもしれません。
まあ、それでも環境への意識が高まればいいのかも。