2013.10.27 [ 齋藤 健太郎 ]

私の知人が,一部の業界では有名な,高級コーヒー豆をバリ島お土産としてくれました。
それは・・・なんとジャコウネコがフンとして排泄したコーヒー豆です!
コピ・ルアクとかいうらしいです。

お味はまあまあというか・・・普通のコーヒーとは全然違いました。
クセがなくて香ばしい感じでした。
私は苦みが強いコーヒーが好きなので,また飲みたいとはあんまり思いませんでした。
うーん。入れ方の問題なのかな。

人間は,美味しいものを食べるためなら鴨を太らせて脂肪肝にしたり,ツバメの巣を奪ったり,ネコに豆をそのまま食わせたりいろんなことするんですね。
そのうち弁護士のくせに動物虐待に手を貸すとは何事だ!といわれるかもしれませんので,もう飲まないようにします。