2013.10.31 [ 齋藤 健太郎 ]

「なんのこっちゃい」と思った方もいれば,「ああポーターね」という方もいると思います。最近,「マイケル・ポーターの競争戦略」(エッセンシャル版)という本を読みました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%94エッセンシャル版%E3%80%95マイケル・ポーターの競争戦略-ジョアン・マグレッタ/dp/415209320X


あまり経営に関する本を読むことはないのですが,この本は事例が豊富でわかりやすく,とても興味深く読めました。


事例として繰り返し出てくるのが,アメリカの格安航空会社であるサウスウェスト航空と,スウェーデンの家具販売業者のIKEAです。いずれも,他が真似しようにも簡単にはできない明確な価値を持っている企業であること,そして,その価値をどのように作り上げて維持しているのかがよくわかります。


当事務所では,顧問会社を含む企業の経営者の方のご相談を受けることも多いのですが,やはり経営というものを知ってご相談を受けるのとそうではないのとでは違うと思っています。また,私も,一経営者として,日頃悩むことも多いのですが,この本を読んで,大変勉強になりました。


当事務所も,他の事務所にはない価値を生み出していけるよう頑張ります。