2013.12.02 [ 齋藤 健太郎 ]

最近,神戸と金沢に出張に行きましたが,その際に飛行機に乗っていて色々思ったことがあります。

まず,空港の略称について。
新千歳空港はCTS CHITOSE だからですね。わかるわかる。
成田空港は,NRT NARITA だからですね。
羽田空港は,HND・・・もはや説明不要ですね。

では小松空港は? 当然KMT?
実は,小松空港はKMQなんです。JALのグランドホステスだった方曰く,「コマキュー」と呼んでいたとかいないとか。
富山空港は? TYM?
いえいえ富山に至っては,TOY・・・もはや No rule.
なんだか世界中の空港で重ならないようにしているようです。
そこで,当然TYMを調べるわけですが・・・ありました!
「スタニエル ケイ空港」(Staniel Cay Airport)
バハマの島にある空港のようです。どこがどうなったらTYMなんだろう。

あと,皆さんは座席指定を事前にする場合,どこに席を取りますか?
私は空いていれば必ず前方左側の通路側を取ります。
理由は,一番楽に乗れて,一番早く降りられるからです。これが窓側ということになると,通路側の人が出てからしか降りられないし,荷物を上から下ろすのも一苦労。乗るときも先に通路側の人が乗っていたら一度立ってもらわなければならない。窓から見る景色が素晴らしいからということなのかもしれませんが,どうせ仕事をしているかうっかり寝ているかどちらかなので外を見ることもほとんどありません。しかも,実は飛行機がいつ落ちるか不安で仕方がないので,外を見ても怖いだけ。将来,のんびりと旅行でもするなら窓側でしょうが,今はまだ通路側で勝負したいと思います。

さて,まだまだ続きます。
空港の保安検査場の検査って,はっきり言ってぬるくないですか?
ぱっと思いつくだけでも以下の問題が・・・。
1 ペットボトル。あの機械で本当に大丈夫か。二つ薬剤を分けておけば,後で化学反応を起こすこともできるし,それを防ぐことができるようになっているのか疑問。
2 ボディチェックなしでいいのか?プラスチックの部品をバラバラに身につけていたらバレないのではないか。
そもそも鍵を入れていても反応したことがないが,大丈夫か。
3 細い串のようなものを隠していてもわかるんだろうか。ボールペンやパソコンに忍ばせておけばわからないのではないか。
などなどです。
もう一つ疑問があるのは,なぜわざわざパソコンだけ別のトレイに載せるのか。別にかばんに入れたままでもいいんじゃないでしょうか。

以上,どうでもいい飛行機の話でした。