2014.04.07 [ 齋藤 健太郎 ]

平成26年4月2日に,私が顧問をしている「葬送を考える市民の会」の主催する講座で,講演をさせて頂きました。
「役に立つ遺言と相続の話」というテーマで,約2時間,お話をさせて頂きました。

遺言についての皆さんの興味・関心は日に日に高まっているという気がしますが,思ったより遺言を作成する人は増えていないように思います。
・まだ死なない。
・揉めるほどの財産はない。
・作るのが面倒。
・お金がかかる。
などということを考えてしまうのかもしれません。
かくいう私もまだ遺言は作成していませんが・・・。

実際には,
・人間はいつ死ぬかわからない。
・財産がなくても揉める。
・作成は案外簡単。
・お金は自筆証書ならタダ同然。
なので,作らない理由はほとんどありません。

でも,人間にはきっかけというものが必要です。
きっかけになるかどうかわかりませんが,4月15日は「良い遺言の日」!
若干無理がある語呂ですが・・・。
是非,遺言を作成してみてはいかがでしょうか。

この日に,札幌弁護士会主催の記念講演会が開催されます。
私も講師として参加しますので,是非,興味がある方はどうぞ。
詳細は以下のURLからご覧下さい。参加は無料です。