2014.07.08 [ 齋藤 健太郎 ]

まさか本当にあると思った方は少ないでしょう。
このシリーズは,(1)と書いたことから,(2)があると期待しつつ,どうせ(1)で終わるのだろうと思っていたに違いありません。
しかし,奇跡的にシリーズ化に成功しました。

私のブログは,一体誰が読んでいるのでしょうか。
今日はそれを考えてみたいと思います。

1 依頼者の方
 なかには齋藤健太郎が大好きというファンの方もいらっしゃるかもしれません。そのような方が他の二人のブログは読まずに私のブログだけを読んでいる可能性があります。
2 友人
 私の数少ない友人には,とても暇な人がいます。そのような暇な友人が,やることがなくて「齋藤のブログでもみるか・・・」と私のブログを読んでいる可能性があります。
3 ライバル
 私のような優れた弁護士になると,自然と敵が多くなるものです。「己を知り敵を知らば・・・」ということで,私を研究するためにブログを読んでいる方も相当の数いらっしゃるのではないでしょうか。
4 相談しようと思っている方
 私に相談を予定しているが,どういう人間かわからなくて不安・・・という方もいらっしゃることでしょう。そんなときにこのくだらないブログをみて,予想外の敷居の低さに安心されるということも考えられます。
5 フェイスブックの読者など
 このブログは「いいね!」を押すことでフェイスブックに投稿されます。間違って「いいね!」を押した方のお友達などが,間違って読んでしまうこともあるかもしれません。

さて,午前2時30分を回ったのでそろそろ寝ることとします。