2014.07.28 [ 齋藤 健太郎 ]

最近,YouTubeで,おじいさんがお孫さんのために,巨大なトトロの人形(人ではないが)を作った過程を公開したビデオを目にしました。
日曜大工歴52年のうどん屋さんが,あの有名な猫バスを待つシーンの傘を差したトトロを作り上げるというすごいものでした。サイズも実際のトトロにかなり近いもので,その熱意たるや並大抵のものではありません。

正直,出来映えも素晴らしく,素人がここまで出来るということに感動いたしました。
国道沿いに設置しているため,写真撮影をされる方もいらっしゃるようです。

しかし,ここまでやるとやはり著作権法違反です。スタジオジブリの許諾を得ているとは思えません。
そして動画の最後に「みんなもやってみてね!!」のテロップ・・・。

著作権法では,複製とか翻案などということが禁止されています。
一方で,私的使用というものがあり,「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするとき」には,複製したりすることが認められているのです。
たとえばいわゆる「キャラ弁」(そっくりなやつですよ・・・原型をとどめないものはそれ以前の問題)をお母さんがお子さんのために作ったとしても,それは私的複製ということになって適法でしょう。

しかし,気をつけなければならないのは,「公衆送信」といってネット上にアップする場合には,違法になってしまうということです。
巨大なトトロは複製ないし翻案ということについても私的使用には当たらずに許されませんし,YouTubeで公開しているということについても問題ですね。