2014.07.28 [ 齋藤 健太郎 ]

ロースクールを志望する人が減っているというニュースを良く目にするようになりました。

私は,ロースクールの1期生で,約10年前にロースクールの1年生として北大に通っていました。
私にとってのロースクールは,共に勉強する仲間と優れた教師がいて,議論をして徹底的に考え抜くという訓練をさせてもらった場所でした。一人で机に向かうだけでは得られないことが沢山あったと思います。

しかし,今ではロースクール廃止論も強く,「予備試験」というロースクールを卒業しなくても司法試験を受けられるという試験が人気になりつつあるようです。

土曜日に北大ロースクールで共に勉強した弁護士の結婚式がありました。
そこで久しぶりに同期の弁護士と会い,思い出話をしました。その頃の自分を思い出すと本当に勉強ばかりでしたが,同じ状況で同じ思いで過ごす人達がいなければそこまで頑張れなかったかもしれません。
ちなみに,私が実は弁護士になってはいるもののまだ試験があってそれに受からないと資格を失ってしまうという夢を見るという話をすると,かなりの人が同じ夢を見ると言っていました。うなされて目が覚めたときに,本当は試験がないことを確認したときのあの安堵感・・・。

私としては,北大ロースクールには感謝していますし,そこで共に過ごした仲間も貴重な存在です。
ロースクールがより優れた制度として存続することを望みます。