2014.08.04 [ 齋藤 健太郎 ]

オメガ星雲なるものがこの宇宙にはあるらしいですが,人体という名の宇宙にも色々なものが潜んでいるようです。

私の娘は,じんましんになったり,アトピーっぽいところがあるので,アレルギーの専門の医師に診てもらったところ,運動誘発性アナフィラキシーであるとの診断を受け,さらに,肌をみて「これは油だ」という判断をもらったとのことです。

その際に大豆油などの油を極力避けた方が良いといわれたので,調べてみると,油にはオメガ3系,6系,9系などがあり,そのバランスが崩れるとアトピーとかになりやすいとか。

揚げ物や炒め物など,大豆油を使っているものを避けるとほとんど食べられるものがなくなってしまいます。意外なことにマーガリンを使っているパンも駄目だとのこと。

私は和食好き,魚好きなので別にいいんですが,娘はハンバーグが大好きなので可愛そうです。
でも,健康に育つことが何より大事ですよね。心を鬼にして,自分だけハンバーグ食べることにします。