2014.08.19 [ 齋藤 健太郎 ]

第1の謎

ある男性が地下鉄に乗ったところ,目の前に座った女性が余りに素敵なのでiPadで録画をしました。
すると隣の正義感溢れ出る男が彼を警察に突き出し,彼は「女性を著しく羞恥させ,不安を覚えさせる行為をした疑いにより現行犯逮捕されました。

さて,北海道迷惑行為防止条例なるものの該当しそうなところを見てみましょう。

(卑わいな行為の禁止)
第2条の2 何人も、公共の場所又は公共の乗物にいる者に対し、正当な理由がないのに、著しくしゅう恥させ、又は不安を覚えさせるような次に掲げる行為をしてはならない。
(1) 衣服等の上から、又は直接身体に触れること。
(2) 衣服等で覆われている身体又は下着をのぞき見し、又は撮影すること。
(3) 写真機等を使用して衣服等を透かして見る方法により、衣服等で覆われている身体又は下着の映像を見、又は撮影すること。
(4) 前3号に掲げるもののほか、卑わいな言動をすること。

はて,どれに当たるのでしょうか?(2)は衣服下の身体や下着じゃなきゃいけないので,あたらないので,(4)しかありません。地下鉄で女性を撮影することは「卑猥な言動」にあたるのですか?
無許可で人を撮影することは卑猥ではないでしょう。
無許可で異性を撮影することも卑猥ではないでしょう。
では,何が卑猥だったのでしょうか?
女性が男性を撮影しても卑猥?
下半身を含めて撮影すると卑猥?服の上からでも?
チアリーダーやレースクイーンを撮影している人達はみんな卑猥?

この方は,名前も職業も全てニュースに流されてしまいました。もし条例に該当しない可能性があるとしたら,実名報道には慎重であるべきではなかったでしょうか。
私には謎です。

第2の謎

ある病院の院長が,院内でエボラ出血熱の対策会議を開いたことについて,フェイスブックで投稿した際,「ちなみにエバラは焼肉のタレです」,「ズボラは私」とコメントしたところ,大変な騒ぎとなった。

はて,日本という国はいつから冗談が全く許されない国になったのでしょうか。
フェイスブックで,エバラとかズボラとかだじゃれを言うことがなぜ不謹慎になるんでしょうか。
たしかにどう考えてもおかしなことを言っている方々もいますが,はっきりいってそれぐらいどうでもいいじゃんという感じです。
エバラの焼肉のタレってそんなに不謹慎なのですか?
ズボラな自分を卑下することってそんなに不謹慎なのですか?
エボラ出血熱という言葉から違うことを連想することは許されないのでしょうか。
ちなみに私がいつも吹いているのは大ボラですし,スピリチュアル系の有名人はエハラさんです。
世間のダジャレ系オヤジはフェイスブックやツイッターは直ちに止めた方が良いでしょう。

謎シリーズ,今日はここまで。