2014.08.29 [ 齋藤 健太郎 ]

テーマは,「精神障害者の地域生活移行とその課題」〜社会的入院の解消と地域で暮らす権利の実現に向けて〜」
です。

私がパネルディスカッションのコーディネーターをやります。
このシンポジウムの実行委員長をしていることもあり,精神医療審査会の委員ということもあって,やることになりました。
是非,この問題について沢山の方に知って欲しいと思います。
全く予備知識がなくても分かる内容にしたいと思います。

どなたでも参加可能です!無料です!是非ご参加下さい!

参加希望の方は,必要事項(所属,氏名,電話番号,特記事項)を記載したうえで
koureisya-syougaisya@satsuben.or.jp

まで,メール頂けると幸いです。
なお,当日のご参加も可能です。

札幌弁護士会のHPにはPDFファイルがあるので,それをプリントアウトしてFAXでもOKです!

こんなのもあります。写真が恥ずかしいですが。

以下,内容です。

~社会的入院の解消と地域で暮らす権利の実現に向けて~
精神障害者の地域生活移行とその課題本年1 月、我が国もようやく「障害者の権利に関する条約」を批准しました。これを受けて、本年度の人権擁護大会シンポジウム第2分科会は、10月2日、函館にて「障害者権利条約の完全実施を求めて-自分らしく、ともに生きる」というテーマで開催されます。国内でも有数の精神科病床が多い地域である北海道及び札幌市において、この条約が追求する共生社会の実現に向けて何が必要か、一緒に考えましょう。

【基調講演】
北海道大学名誉教授
医療法人重仁会大谷地病院 臨床研究センター長
精神保健指定医 小山 司 氏

【報告・パネリスト】
株式会社north-ACT 代表取締役
精神保健福祉士 中村 慎一 氏

【パネリスト】
医療法人社団博仁会
おおえメンタルクリニックゆう 院長
精神保健指定医 鎌田 裕樹 氏

北海道精神保健福祉士協会副会長
精神保健福祉士 佐藤 志津 氏

ピアサポーター・精神障害当事者の方

【コーディネーター】
札幌市精神医療審査会委員
弁護士 齋藤 健太郎

お問い合わせ先
札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館7階
札幌弁護士会TEL 011-281-2428 FAX 011-281-4823

共催 札幌弁護士会、北海道弁護士会連合会及び日本弁護士連合会