2014.09.30 [ 齋藤 健太郎 ]

生きるというのは本当に危険なことですね。

私の不安症については,一度少しだけ披露させて頂いたことがありましたが,エボラ出血熱,広島の土石流,御嶽山の噴火などをニュースで見ていると,恐ろしくて仕方がありません。

では,そのようなリスクをどのように避ければ良いのかを検証してみましょう。
1 まず山は絶対に行ってはいけません。山菜のために命を失うのは割に合いません。
遭難,噴火,雪崩,熊,イノシシ,狩猟の流れ弾に当たるなど恐ろしいことばかりです。
2 川にも近づいてはいけません。
増水,鉄砲水がありますし,当然泳いで溺れる可能性があるので,水に入るなんてもってのほかです。
3 海もダメ。説明不要。
4 道路を歩くときには,できるだけ歩道のある道路を選び,明るい服を着ましょう。夜は避けましょう。
5 自転車もバイクも禁止です。あんな無防備な乗り物はありません。

うーん。何も楽しいことができなくなります。
むしろ楽しくなさすぎて自殺のリスクが高まるかもしれませんね。
生きるのは難しいです。

ちなみに話しは変わりますが,川内原発の審査で,火山が予知できることを前提に審査が通ったが,専門家から批判があるというニュースを目にしました。御嶽山の噴火が予測できなかったのに,なぜ噴火が予測できるというのでしょうか。私のような不安症の人間からすれば,原発なんて狂気の沙汰です。