2014.11.24 [ 齋藤 健太郎 ]

某弁護士がタグホイヤーとかいう高級時計を購入したとの噂を耳にしました。

なぜ男は,時計が好きなのでしょうか。
女の人も時計好きの方は多いかもしれませんが,やはり圧倒的に男の方が時計好きな気がします。
車についてもやはり男の方が好きですよね。
うちの下の男の子は何も教えていないのに,車と飛行機が大好きです。

一方,女の人は,靴とバッグが好きな人が多い気がします。アクセサリーもそうですね。
男でもスニーカー蒐集癖があったり,アクセサリーが好きというような方はいますが,その思い入れは少し方向性が違うように感じます。
うちの上の女の子は何も教えていないのに,リボンとハートが大好きです。

昔から,女性が買い物のときに発する「これ,かわいい〜」という表現が理解できずに困惑しています。
服・靴・バッグ自体は,所詮モノなので,それだけで可愛いわけはありません。ぬいぐるみとかペットであれば,それ自体が可愛いというのはわかるのですが・・・。
そう考えると,あの表現は,「この服を着ている自分を想像すると可愛いんじゃないかしら〜」ということなのでしょうか。
でも,その場合には,あんなに服を見て興奮するわけもないので,やはりぬいぐるみ説の方が有力でしょうか。

そんなこと言ったら車を見て「おー,かっこいい!」というのも一緒ですよ。でも,車の方が,一つの独立した商品として完結しているともいえます。この車に乗って走り回りたいという欲求はありますが,この車に乗っている自分が格好いいという想像をすることはないのではないでしょうか。

結論:男女は基本的にわかり合えない。理解しようとしても無駄。