2015.02.23 [ 齋藤 健太郎 ]

本州で車に乗るといつも思うことがあります。
なにしろ道が狭い。道がわかりにくい。道が斜め。
これが国道?みたいな道もよくあります。

札幌にいると道が広いですし,大体住所を聞くだけで,知らないところでもイメージが沸きます。
あまり考えなくても道に迷いませんね。

でも,私が苦手とするところがいくつかあります。
特に,桑園の付近は非常にわかりにくい。碁盤の目ではあるのですが,斜めに碁盤の目が入っているので,違う場所から来ると突然わからなくなるときがあります。
最近ではナビがあるからいいですが,昔は本当にわけがわからなくなることがありました。

そういえば最近ドライブレコーダーをつけました。
自分に過失全くないのに人を轢いてしまうなんてこともないわけではありません。
そのときに自分に過失がないことを立証するのは本当に大変です。
青信号で走行していたということを証明することすら以外に難しいものです。突然人が出てきたとしても,それが直前なのかどうかも簡単には証明できません。
運良く証人がいればいいですが,いなければとても悔しい思いをすることもあります。
そういう意味では,ドライブレコーダーは自分の身を守るために不可欠だと思ってつけてみました。
最近では,ドライブレコーダーを付けているタクシーも増えてきたように思います。

でも一つ問題が・・・。
ドライブレコーダーがあまり普及すると,過失での争いがほとんどなくなって弁護士の出番がなくなるかも・・・。
まあ,それはそれで世の中が良くなっているのだから良いとしますか。