2015.03.02 [ 齋藤 健太郎 ]

また薬物依存症の話か・・・と思ったかもしれませんが,違います。
LSDといえば,ヤク(リゼルグ酸ジエチルアミドというらしい)のことを思い出しますが,ここで私が取り上げるのは,そのLSDではなく,LSDトレーニングといわれるものです。
Long Slow Distance トレーニングの略です。

要するに,マラソンの練習などで,ゆっくり長く走るトレーニングのことです。

先日,大公開したようにマラソンにチャレンジすることになり,ここのところ毎日トレーニングをしていますが,どうしても早く走ってすぐにばててしまいます。あまり長距離走をしたことがないのでペースをつかめないということもあります。
しかし,これだけでは長い距離は走れないと思っていたところ,マラソン経験者の友人から「LSDやりなよ」だと言われました。「ヤクやったら確かに走れるかも・・・」という弁護士にあるまじき発想をしましたが,そうではありませんでした。

早速,今日,夜遅くに実践したところ,どうにか8kmぐらい走ることができました。
これなら少しずつ距離を伸ばしていけるかも・・・。

さて,北海道マラソンの前に,ハーフマラソンに出ようかな。
調子に乗りすぎかな。