2015.09.14 [ 齋藤 健太郎 ]

弁護士業務というのは意外とやることが多いものです。
私がやらなければならないことを羅列してみました。

1 新件の相談,継続している事件の相談,顧問会社からの相談
2 事件に関する調査 現地調査,文献調査,専門家(医師)への聴き取り,弁護士会照会など
3 内容証明,訴状の作成
4 準備書面,主張書面の作成
5 裁判への出席
6 証人尋問の準備
7 依頼者の方への報告
8 弁護士会の委員会活動(高齢者障害者支援委員会,こどもの権利委員会)への参加
9 所属している委員会(精神医療審査会,千歳市入札等監視委員会)への出席
10 札幌医療事故問題研究会の研修会の調整,リーダー会議への出席
11 その他,私的研究会(相続,後見など)への参加,幹事会への出席
12 電話対応
13 メールへの返答,メールの作成
14 事務所の経営に関する事項(会計,税務,労務,広告)
15 弁護士会関係の研修への参加
16 精神科病院,自宅への出張相談
17 交通事故紛争処理センターの業務,会議への参加
18 他の弁護士と共同受任している事件の協議,弁護団会議への参加
19 ブログを書く

もう少し頑張ってここを乗り越えれば楽になる・・・そう思っていましたが,山を越えてもまた山があるという感じです。
賽の河原の子供たちのように無限に仕事をし続けなければならないのです。
最近は時間が経つのが異常に早くて気がついたら死んでいるんだろうなといつも思います。

でも,いつもやるべきことがあるというのは幸せなことかもしれません。
仕事の質を落とさないようにだけ気をつけなければなりませんね。