2015.09.28 [ 齋藤 健太郎 ]

先月8月21日に,フランスの高速鉄道内でモロッコ人のテロリストがAK−47という自動小銃を乱射しようとしたところ,1人のフランス人,1人のイギリス人,3人のアメリカ人の英雄的行動によって大惨事に至らなかったという事件がありました。

この事件のすごいのは
1 フランス人の男性がトイレの中で男が自動小銃に銃弾を装填する音に気がついて,トイレから出てきた男をすぐに取り押さえようとしたこと
2 その後,アメリカ人,イギリス人は迷うことなく男を制圧しようとしたこと
です。

アメリカ人のうちの2人は,軍人だったというのもあり,考えることなく行動する訓練を受けていたというのはあるのでしょうが,他の人達は一般の人です。そのような人達が自動小銃を持って武装した人間に立ち向かうという気持ち胃になったというのがすごいことだと思います。

最近のアメリカのイェール大学の研究によると,英雄的行動に出る人達のほとんどは直感で行動しており,考えてから行動していないということがわかったそうです。
武装したテロリストに立ち向かっていくのか,それとも逃げたり隠れる選択をするのか・・・じっくり考えているうちにやられてしまうでしょう。また,考えても結論はなかなか出ません。次第に大きくなるのは恐怖です。
果たして,ヒーローと言われる人達がたまたまそのようなタイプの人間だったのか,それとも人間はそのような状況に直面すると本能的・直感的に行動するものなのか・・・。

たまに子どもが溺れているのを発見して助けようとした方が,助けることができずに自らも死亡するという痛ましい事件を耳にします。また,駅のホームに落ちた人を助けようとして一緒に死んでしまうようこともあります。

助けるかどうか悩む前に飛び込んで助けようとする・・・考えていてはできない英雄的行動を本能的に取ってしまうのが人間だとすれば人間もまだ捨てたものじゃないのかもしれません。

でも臆病者の私には無理かな。
私は別の方法で人を助けることにします。