2016.01.05 [ 齋藤 健太郎 ]

我が家の子ども達は,おばあちゃんとおじいちゃんからもらったレモンの種を育てることになりました。

レモンの種を水につけておくと,発芽するらしく,それを鉢に植えると少しずつ大きくなって,そのうちレモンの実をつけるようです。

気の長い話ですが,子どもにとっては,植物を育てるというのはとっても大切なことですし,すばらしいと思います。

ところが,今日,家に帰ってきて,レモンの種の様子を確認したところ・・・異常にひからびていました・・・。
2日から妻の実家にいたのですが,その間,我が家は湿度が低下しており,10%を切っていたようです。
果たして今後芽を出すのか,それとも死んでしまったのか。

レモンの今後に乞うご期待。

そういえば私の股関節の痛みはそこそこよくなりましたが,まだ走る段階には至っていません。そこで,今年の冬はジムの自転車に乗ろうかと思っています。
私も体重が著しく増加しており,腹から発芽しそうな状態なので,そろそろ頑張りたいと思います。
5月の洞爺湖マラソンに出場を検討しています。
なんとかそれまでに復活したいです。