2016.03.07 [ 齋藤 健太郎 ]

私は子供の頃からスキーが大好きでした。
中学校に入ってからはほんとは部活動をしたくてたまらなかったのですが、父親がうるさいことばかり言うので結局帰宅部のままでした。いまでも恨んでます。
まあそれでもスキーにだけは行っていました。

しかし、いつの間にか全くスキーに行かなくなってしましました。
なんでかわかりませんがなんとなくタダ滑るというのに飽きたのかもしれまぜん。
競技でもやっていたら違ったのかもしれません。もし部活動でもやっていれば・・・やはり恨んでます。

まあそんな私も親としてスキーくらいは子供に教えてやるべきではないかと思ってこの度、ばんけいスキー場というすぐ近くにあるスキー場に子供達を連れて行きました。それでも子供達は全く滑れるようになりません。
歩くのもほぼ不可能。
転んだら起きられない。
一緒に滑っても意味があるのかよくわかりません。
そこでもうスキー場に連れて行くのはもったいないので近くの草笛公園に行くことにしました。
これがスキー向きの素晴らしい坂のある公園なのです。
小学生の頃にスキー学習はここでやったぐらいです。

息子(4歳)の方は,面倒なのでとにかく上に引っ張り上げて上から落とすという乱暴なことを繰り返してみましたが、全く怖がることもありません。最後は大コケするのに何度でもやります。
でもこれが一番練習になる気がします。

息子さん奇跡的に一度だけ立ったまま滑ることができました。
ぜひご覧下さい。下でうごめいているのは怖くて全く滑られない娘(5歳)です。

私も父親に連れられてスキーを教わってスキーを好きになったのでしょう。たぶん。
お父さんありがとうございます。でもやはり恨んでます。